ハナイエル討伐傾向と対策。
こんばんわ、今日2回目の投稿。
昨晩のハナイエルクエヘルプで学んだ
ハナイエル討伐傾向と対策レポートをお送りいたします。

まずはじめに、今回参戦したメンバー構成です。
騎士さん 3名(黄昏2 太陽1
剣士さん 3名(妖刀3
僧侶さん 4名(サタン3 ネプチューン1

ほかにもいらっしゃいましたが実質稼動はこの10名です。

戦力レベル帯としては、知り合いの方が一人もいなかったので正確な数値は不明です。
黄昏騎士さんの一人はメガブレード、
もう一人はスパイクでやんたけがPTに誘える範囲内の方でした。

さて、基本戦略について。

討伐の流れはハナイエル部屋に入るとまず
1、微動だにせずハナイエルの位置確認および仲間との戦略確認
   微動だにせず、とは動くと取り巻き達が気づいて遅ってくるからです。
   このときの禁止行為は
     ・ペットへのえさやり
     ・補助全般
     ・オープンチャット(冒険団、チャットルーム、ささやきは可能なようです
2、ハナイエルの位置を確認したら壁役さんが動き出し取り巻きのタゲを取ります。
    このとき、攻撃役のかたは動かないほうがいいようです。
    プロテがあっても取り巻きの攻撃に耐え続けるのは騎士さん意外は厳しいかと。
    ハナイエルの位置に着いてはあまり手前だと一緒に動いて
    即死攻撃をしてくる危険があるようですので
    いい位置に移動するまでじっと待ちつづけるのが無難なようです。
3、ハナイエルに攻撃開始!
    壁役さんが無事全部の取り巻きのタゲを取り、壁PT僧侶が支援位置に着いたら
    いよいよ攻撃PTの出番です。
    攻撃PTの危険はハナイエルの即死攻撃。
    
このSSでダメージわかるかな?
(クリックでちょっとおっきくなります
b0055797_2072813.jpg













手前が壁PTで奥が攻撃部隊。
1100~1400↑のダメージを受けています。
この攻撃が原因で攻撃部隊が壊滅します。
攻撃部隊には参加しなかったので明確な原因はわかりませんが
どうやら即死攻撃は連続でくるようです。
クリティカルや回復のタイミング次第で、ということでしょう。

攻撃部隊が壊滅した場合は
1、ハナイエルを死体の上から即死攻撃の範囲外へ誘導。
2、僧侶が攻撃部隊をレクシオン
3、再攻撃
という流れで体制を立て直します。
この壊滅は一度や二度ではおさまりません。
これは、経験と慣れと運次第でしょうか・・・。

ハナイエル討伐において重要なポイントは
壁PTの安定と僧侶のレクシオンだと思いました。

やんたけ今回勤めた壁PTについて・・・

壁PTの役目はハナイエルの取り巻きである高貴な赤い羽根の人たちを一手に引き受け、
攻撃PTハナイエル戦闘中に移動して邪魔にならないようじっと耐える役目です。
壁PTに必要なのは取り巻きの攻撃に耐えることが可能な騎士さんと僧侶。
今回、壁役を務めた騎士さんは黄昏装備(多分+7~8)
やんたけがPTに誘える範囲のレベルの方(約150以下)
この方に私のプロテ(+106くらい)で通常攻撃25~40、クリティカルで50~70程度でした。
プロテクトが切れると一気に死にます。
取り巻きの攻撃がとても早いのでプロテ有りでもキュアマスキュアの連打でした。
(プロテかけなおすくらいの余裕はあります)
一生懸命回復すれば太陽騎士さんでも十分壁は勤められると思います。
ただ、ずーっとハナイエルが倒れるのを待つので中の人の忍耐力が必要かな…^^;
この壁さんがやられちゃうと取り巻きたちは一斉に散らばってしまいます。
当然のごとく、攻撃PTに類が及びますのでとっても重要な役目です。

その他のポイントはハナイエル討伐後のPT編成組換えです。
ハナイエルが倒れて次に現れるまで5分もありません。
そのあいだに迅速なPTメンバー入れ替えが重要な様子。
そのためPTリーダーや誰が移動するかという事前打ち合わせも重要です。

お互いの意思を十分確認し合い、臨機応変に
一度や二度全滅したって諦めないことが大切ですね。


えと、だらだら書いてしまったのでわかりにくいところも多いかと思います。
記憶が明解なうちに、質問があればどうぞ^^
本編に追記していきます。
クリア済の先輩方のアドバイスもよろしくです!


いつか、みんなと一緒にクリアできる日に向かって日々精進!


追記 ハナイエル討伐後のPT編成組換えについて
基本的に倒したあとクリアウィンドウが出るのは倒したメンバーのいるPTのようです。
(ある一定範囲の攻撃手も、という話もあるようですが真偽の程は不明です)
クリアしたい人は攻撃PTに入る必要がありますから
壁PTやサブ攻撃PTなどから人員交代を行って
ハナイエルを全員がクリアするまで倒しつづける、ということになるようです。
なので、攻撃PTは常時攻撃する攻撃力の高いアタッカーさんが主体でPTリーダーとなり、
僧侶を含んだ編成するのが一般的なようです。
また、アタッカーさんが戦闘不能になったときにハナイエルを誘導する係りも必要ですので
壁さん以外に攻撃を見守る役目も必要なようです。

SSの布服騎士さんですがあの位置ではハナイエルの即死攻撃を受けていませんでした。
範囲はめちゃめちゃ広いわけではなさそうです。
[PR]
by yantakeko | 2005-05-22 20:32 | レポート
<< 定例会見 リンボーダンスじゃありません。 >>



とあっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31