カテゴリ:レポート( 11 )
久々の鬼沸き
おはよーございますっ!やんたけです。

猫村さん、読みました。
何も考えずに予約してたんですが、
後からゆけむりバージョンがあることに気づいてショック。
猫村さん手ぬぐいほしかった・・・。
二巻は、愛憎あり、人情あり、ざっざっありで癒されます。

昨日は、久々の鬼沸きinコロセウムでした。
突発イベントで、しかも1サーバーは20時から、2サーバーは21時からとぎりぎり!
知らずにINして、お誘いを受けていってきました。
絶対に落ちまくる核心があったのですが、意外に落ちたのは一度。
しかも回線落ちだもんね!(自慢じゃない
どっちにしてもかっくんかっくんだったわけですが^^;
b0055797_6591179.jpg

とりあえず、この光景がコマ送りでした。
レイガントアビスは残念ながら沸かず。
沸いたらみんな目が血走ってまさに阿鼻叫喚になりそう。

次の(いつだかわからない)鬼沸きイベントではすいすい動けることを祈って~・・
仕事行って来ます(`・ω・´)
[PR]
by yantakeko | 2006-06-06 07:02 | レポート
GMさん支援イベント
こんばんわ、やんたけこです。

今夜はGMさんの支援イベントに行ってきました。
GMオーブがちょうど二個あったので、
ちょっともったいないかなと思いつつも参加しました。
定員になり次第、ということだったのでちょっと早めに集合です。
しばらくするとGMさんたちが。
b0055797_2322338.jpg

みんなピンク!
慈愛装備は派手かわいいですね~。
じーっとアップアップで穴が開くほど見つめました。
Shotaさんの服に穴あいてたらやんたけのせいです。

GM僧侶さんは、ShotaさんとEpicuryさんで、Etudeさんは監督さん兼任でした。
やっぱりGMオーブ二個は大きいのか、参加者数はとっても少なかったです。
Shotaさんの初級Lvはたった二人(´・ω・`)
やんたけはEpicuryさんの中級Lvに参加してきました。
Epicuryさんに、
「芸人さんはコンボのほうが強いかもですよ~^^」
と言われ、コンボできない子なのよ、中の人が・・・と心の中で訴えます。

最初の行き先は地下墓地一階。
もらった支援は
b0055797_23224747.jpg

・・・プロテが4桁で表示されてません。
墓地のバイルの攻撃を受けても、30とか33とかでした。
もちろん、かぶと虫もです。
Epicuryさんのアドバイス通りとりあえずコンボやってみます。
b0055797_23241044.jpg

すんごい。
他の方は普通に5桁出してらっしゃいました。
さくさくかれるので地下墓地3階→ボイプス山へ。
b0055797_23251342.jpg

おやかたいっぱい来てもだいじょぶー!
b0055797_23252157.jpg

フィアローサも…
b0055797_23261061.jpg

ばっちこーいです。
ってか、ここまでくるとすごい支援でも歯が立ちません・・・。
上級から移ってこられた強い先輩方が倒してくださいました。
ありがとうございました><

普通に沸くフィアローサを無理なくさくさく集めて、
騎士さんや魔法士さんの所へ連れて行けるのがめっちゃ楽しかった!
いつもじゃ川に片足突っ込みつつくるくるですし。
くるくるより攻撃と思って芸人でいってみたけれど、
僧侶でコンボしまくり!も楽しかったかな~。

Epicury番長、一緒に参加した皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました^^
[PR]
by yantakeko | 2005-11-21 23:40 | レポート
Seal the Love!
こんばんわ、やんたけです。

最後の定例会見、ちゃんとお茶もおやつも用意していたのに
何故かロード画面中にPCが落ちて参加できませんでした。
あぁ、ショック。

でも、お友達と狩りにいったあとにちょっとのぞいてみようとしたらちゃんと入れました。
なんだったのかな。

ちょうど定例会見が終わって、オーム討伐に行くとこでした。
正式サービスが始まったときくらい人がいっぱい。
2サーバーから来てる方もいっぱいいたみたいです。
賛否はあっても、これだけの人が時間を裂いてきているのだから
シールにとってシャチョーさんの存在は大きかったんだな、と思いました。

定例会見の内容についてやオーム討伐の様子は
また後日、気が向いたら。


とりあえず、シャチョーさん、おつかれさまでした。
いつかまた、電子の世界で!

b0055797_0524855.jpg 
[PR]
by yantakeko | 2005-10-26 00:53 | レポート
たんすの奥の奥の奥
こんばんわ、やんたけです。

おとといアビウス・ガイを討伐して、今日ティファレットを倒してきました。

ってなわけで、討伐の様子をお送りいたします。
今後の討伐の参考になれば幸いです。

まずは、アビウス・ガイ。

部屋の広さは、ゴーグ部屋とマミー部屋のあいだくらい。
アビウス・ガイと取り巻きが6匹います。
取り巻きは、[守護]アビウスだったかな?鍵を落とす二匹ですね。
中に入ったら、取り巻きを引っ張る騎士さんが動いて、それと同時にプロテをかけます。
取り巻きのタゲが全部騎士さんに行ったら、攻撃部隊の始動。
ひたすら攻撃あるのみ!ですが…
今回は、攻撃PTに入れていただいたのですが、
そりゃもうね、すんごいの、毒が。
PTキュアマスキュアでは回復が間に合いません。
私は、キュア連打と金魚でがんばりましたが、タイミングをはずすと即ぐったり。
なので、できるだけ範囲外でPTキュアと補助をして、
毒がこないタイミングで補助をかけるようにしました。
が、補助が切れる前にレクシに行くので、かけなおしはほとんどないかな・・・。
レクシは、気絶していない攻撃手さんがはがしてくださったので
タイミング良く毒がこない限りは、レクシはできます。
もう一人の僧侶さんとレクシを交互にしたのも、かなり重要なことだったかな。

唯一のSSをば。

b0055797_1592690.jpg









(つд`)

一度全滅しちゃったけど、夢中で回復とレクシと補助をかけて楽しかった!
戦った!って感じがしました。


次はティファレット。

ティファは、周りの取り巻きをまず、非アク化することからはじめました。
といっても、やんたけは待機でしたが・・・。
騎士さんと魔法士さんが、何度も気絶しながら取り巻きの妖精を非アク化。
全部の妖精が動かなくなったら、やんたけも突入してティファを殴りました。
ティファの攻撃は、
単体攻撃→大ダメージ範囲1回→花吹雪の小ダメージ複数回
が繰り返しで、これに瞬間移動が組み合わさります。
単体攻撃は殴らないので非ダメはわかりませんでしたが
大ダメージ範囲は2100くらい、小ダメージ複数回は250前後が何回も(5,6回?)
私自身のダメージはPTキュアマスキュアで十分でした(聖人とマリ羽装備)
ティファが瞬間移動すると、魔法士さんの魔法で元の位置に戻るので
よっぽど遠いところに行くことは少ないかも?
途中、突然妖精が動き出して、プチ全滅になりました。
何がきっかけで動いたのかは不明です。
その後また、非アク化させてなぐってなぐってなぐる。
3人での特攻だったので、ずいぶん時間がかかったけど、
みんなでかかればあっという間!でしょうね^^
速く倒れれば、妖精が動き出して危ない確率も減るので、一石二鳥♪

b0055797_2143343.jpg











これは、小ダメージ複数回。
この攻撃は、稲妻と花吹雪ですごくきれい。
見とれちゃうと死んじゃうので注意!

クリアしたおかげで

b0055797_2182257.jpg



















品のある[僧侶]やんたけ
になりました…(´・ω・`)
素敵な、が気に入ってたのになぁ・・・。

第一の試練のご褒美に森の結晶をもらいました。
あと、ティファレットの加護にするための神石。
どっちも装備Lv160なので、活躍するのは来年以降でしょう。
なくさないように、たんすの奥の奥にしまっておきます。
虫食ったりして・・・。


やんたけ的に討伐が楽しかったのは、ノーム!
みんながライダーで戻ってくるのがなんとも好きです。

ギルドのみんながクリアするのをお手伝いしたいのですが週末は無理です(´;-;`)
うぅ、悔しい~><

みなさん、がんばってくださいいいい!!
[PR]
by yantakeko | 2005-10-07 02:20 | レポート
らびらびらびらびらいだー
こんばんわ、やんたけです。

第一の試練、ノームとダイアナ討伐に行って来ました。
のほほんとINしたところ、
「ノーム行きますかっ」
と誘っていただきました。
お出かけぐったりで眠気85%のやんたけ。
自分に不安を覚えつつ、オルソンさんに人工心臓を作ってもらって
ノームをたたき起こします。

b0055797_0242721.jpg
















どんなに感じ悪いモーションなのかと思っていたら、
アメマイト以上に乙女チックではないですか。

戦い方は、範囲攻撃の当たらない位置で僧侶がPTキュア回復を行い、
補助が切れたら各自戻ってきてかけなおし。
即死攻撃モーションがでたら合図を出してラビライダーで

b0055797_026041.jpg



と、逃げる!

合図が出てからライダーに乗って範囲外にでるという動作は
簡単そうで、ライダークリックや視点変更等々で意外に難しかったようでした。
慣れればなんてことないのかな。

ノーム討伐はてんやわんやで楽しかった!
目もばっちりぱっちり覚めました。
夢中で無口+SS撮ってないのダメダメっぷりでしたが^^;


このあとは、さくっとダイアナへ。
ダイアナ討伐は8人なので2回討伐。
1回目クリアPTを6人フルメンバーにしてがっつんがっつんたたきました。

b0055797_025189.jpg











クレンジングなんてするひま無しで、ひたすらキュアキュア!
事前に自己回復お願いします。なんてお願いしてしまった上に
レクシも2,3回・・・。
申し訳ありませんでした(´;ω;`)

それでも無事クリア!

勝利の喜びです。

b0055797_0273742.jpg













いいなぁ。
やんたけも死んだ振りしたい・・・

二回目討伐では、やんたけは騎士さん2人とサンドラPTでした。
騎士さんお2人がナイスサンドラブリーダーっぷりを発揮。
サンドラは倒すものと思ってたのですが、おいてきたほうが効率もよく安全です。

二度目も無事クリア!

落ちたあと、お布団に入ってのび太くんより早く寝れたと思う。

わくわくドキドキな討伐で楽しかった。
アイテム欄のクエアイテムがじゃまままま。
次はアビウス・ガイ。
こやつも毒がすごいみたいなので、うまく持ちこたえられるといいな。

今回もギルドでクリアできそうなのが嬉しい♪
続きもがんばりまっしょー!
[PR]
by yantakeko | 2005-10-04 00:26 | レポート
ただいまダイアナお試し中!
こんばんわ、やんたけです。

少し遅めにINしたところ、ダイアナに行ってみることになってました。
よくわからないままエリム南に集合。

b0055797_2340568.jpg










彩り豊かなメンバーです。

PT編成は
芸人さん、魔法士さん、剣士さんとやんたけの攻撃PTと
騎士さん3人と僧侶さんのトラップ+サンドラ対応PT

b0055797_23422047.jpg












b0055797_23413451.jpg











すごい非ダメが…( ゜д゜)

非ダメがすごくて、フル回転でも自己回復をしてもらいました。
ここに毒が来ると、クレンジングをするべきか回復で補うかがギリギリ。
毒を食らっている時間は1分くらいだと思いますが
このあいだに攻撃は何度も来るので、かなり危険でした。
というか、気絶させてしまいました・・・(´・ω・`)
剣士さんが一番ダイアナに近いところで攻撃するためか毒攻撃を受ける割合が高く、
近い位置で回復をしたときに、やんたけも毒を受けました。
位置的には、ダイアナを中心として、芸人さんと同じ半径内だったかと。
芸人さんも毒を受けていましたが、遠距離の魔法士さんは受けてませんでした。
でも、範囲攻撃は当たってました。
毒攻撃の、もあーっていうのがででも、
芸人さんは毒を食らうときと食らわないときがあったので
位置の問題か、職業柄か・・・。
クリアされた方のコメントを見ていると、
・ひたすらクレンジング
・回復が間に合うならキュア優先
のどちらかのようです。
PTにそれぞれ僧侶は一人ですから、キュア優先かなぁ。
回復が間に合うかどうかですって?
愚問ですよ、愚問。

(ノдT)うぅ


それでも、みんな全滅!ってことにはならなさそうなので
がんばり次第、かな。
また時間のあるときに、チャレンジいたしましょう。
おつかれさまさまでした♪
[PR]
by yantakeko | 2005-09-26 00:06 | レポート
ハナイエル討伐
こんにちは、やんたけです。

今日はついについに、念願のハナイエル討伐をしてきました。
前日の予行(本番?)に参加できなかったので、ちょっと不安もありつつ。
ダーツにPOT、聖水を山のように用意して、いざ出陣。

お昼から初めて何時までかかるんだろーとか、
何回死ぬのかな、とか心配をしていたのですが、全く問題なし!

何度も練習したのと、みんなが強くなったおかげと、GM玉で
2回倒すのに、2時間かからなかったようです。

やんたけは壁PT担当なので、
黄昏て堅い堅い騎士さんの回復をくるくる。

b0055797_18125063.jpg













奥のほうではすごい戦いが繰り広げられていました。
連携もばっちりでかっこよかったー。
一度も全滅しないなんて、感動。
ただ、与ダメがみれなかったのはとっても残念。

2回倒して全員クリアしたあと、ネザとお話。
みんなで記念撮影をしました。

b0055797_1821459.jpg











おっと、間違えた。
まぁ、いいや(ぇ

時間の関係で一緒に映れなかった方がの代理ネザ。
・・・だめ?

結局、山のように持っていった消耗品は全く消耗されず、倉庫の邪魔者に。
全滅しまくり?って思っていたので
さくさくっと倒せて、ちょっとばかり拍子抜け^^;
でも、回復もかなり余裕だった割に
おしどり夫婦にご飯を上げた記憶が2回くらいしかないので
かなり、夢中だったんだなーって、あとから思いました。
てか、飢えなくて良かった・・・


記念撮影のあと、お話をするする進めました。

選択肢が色々あって、少し悩んだりしつつ

b0055797_18382259.jpg













しました><b
そんなわけで、

b0055797_18385078.jpg













素敵な僧侶になりました。

これからのアルスとデュランの行方が気になりつつ、
ティファレットクリアーに向けてがんばりまっする!


念願だった、ギルドでのハナイエル討伐が叶って嬉しい!
みなさん、おつかれさまさまーでした(^-^)ノ

ちょびっとクエの進め方(自分メモ)
[PR]
by yantakeko | 2005-09-11 18:46 | レポート
サーバー対抗オーム討伐
こんばんわ、やんたけです。

きょうはバッチリ
サーバー対抗オーム討伐イベントに参加してきました。

開始5分くらい前にIN。
お友達の呼びかけで十字森へ即ワープです。

速く倒したサーバーの勝ちかと思っていたら
最初の5分間に倒したら負けという条件が!
全力投球だとあっという間でしょうから、これは意外に難しい?

と思っていたら、さすがは2サーバーのみなさん。
開始の合図でもほとんどの方がまったり観戦。
5分まだかなとだれもが思っていたそのとき。

2サーバーの勝利でーす

え?

1サーバーの皆さんは、開始の合図とともに総攻撃をしたそうです。
そりゃ、5分経つ前に倒れちゃいますよね。

勝利を合図に2サーバーもオームに総攻撃!

b0055797_23383521.jpg









負けた1サーバーには罰ゲームが。
ば、罰ゲーム!?聞いてないぞー。
するとGMさんが、
2サーバーの皆さんも罰ゲーム、やります?
と問いかけ、おー!とみんな良いお返事。

おー!って、罰ゲームって何なの?

b0055797_2341697.jpg










オーム4体でした(・ω・)
しかも、2サーバーがあとからはじめたのに1サーバーより先に
4体全部倒しちゃいました。
2サーバーすごい!!

もう一回オーム討伐をやりましたが、やっぱり1サーバーは総攻撃を仕掛けたそうで
2サーバーの勝利でした。
2サーバーも結構たくさんの人が殴ってたんですが・・・。
ま、結果よければ全て良し!なのです。

このあとGMさんの合図でギア部屋に突入。
そして第二回戦の開始。

b0055797_23453097.jpg








な、なんと言う指令。

ギア部屋、空前の大混雑です。

b0055797_23463494.jpg











狩っても狩っても沸くカオスギア。
沸いても沸いても倒されるカオスギア。

b0055797_23471914.jpg












なぜかピヨまで。

やっぱりカオスギア一掃は不可能でした。
作戦次第ではなんとかなるのかな?

それでも2サーバーは総合的に勝利!
やったねー><b

今回の案内役GMさんは

b0055797_23504097.jpg









Etudeさんでした。
このスタイルでオーム気絶したそうです。

いつもより1時間早くINして遊んだせいか、
10時くらいにそろそろ?って思ってしまいました。
平日は2時間仕様のようです。

土日はあんなに遊べるのにな~。

イベントのあとはお友達とフィアローサ狩りに行きました。
おしゃべりしながらの狩りは楽しい♪
[PR]
by yantakeko | 2005-08-09 00:03 | レポート
コロセウム鬼沸きイベント
こんばんわ、やんたけです。
仕事からマッハで帰宅、コロセウム鬼沸きイベントに参加してきました。

INしてコロセウムに直行です。

ワープしたとたん

b0055797_1952128.jpg








タイタンがいっぱーい!

動けん、と観戦していたらお友達に遭遇、PTに入れていただきました。
ありがとうございましたー♪

鬼沸きイベントは沸き段階が第一から第三ステージまであって
第一ステージはタイタン
第二ステージはタイタン+ヤミ
第三ステージはタイタン+ヤミ+レイガント
でした。
第三ステージ後にはオーム討伐タイムレースをやって
そのタイムでファイナルステージのタイタン数が決定。

b0055797_19593651.jpg













今回は3分以上かかったので200匹でした。
早いと400匹とか沸くみたいですが・・・。

b0055797_200933.jpg












どのSSもタイタンばっかり^^;

これだけボスバイルがいるとドロップもすごいわけです。
宝石がタイタンの隙間にごろごろ。
やんたけはくるくる回るだけでいっぱいいっぱいなほど重かったので
ゲットならず。
ご一緒していただいた方のお話だと、
宝石をクリックしたとたんタコ殴りにあうそうです。
みんな欲しいものは一緒ね。
バイルを殴っていてもクリック間違いで殴られたりは普通みたいでした。

まさに阿鼻叫喚。

でも、死んでも死んでもデスペナなし、ペットも飢えないのは
鬼沸きイベントにピッタリですね。

死んで戻ったとこに鬼沸いてるとエンドレスなわけで・・・
[PR]
by yantakeko | 2005-07-30 20:08 | レポート
ハナイエル討伐傾向と対策。
こんばんわ、今日2回目の投稿。
昨晩のハナイエルクエヘルプで学んだ
ハナイエル討伐傾向と対策レポートをお送りいたします。

まずはじめに、今回参戦したメンバー構成です。
騎士さん 3名(黄昏2 太陽1
剣士さん 3名(妖刀3
僧侶さん 4名(サタン3 ネプチューン1

ほかにもいらっしゃいましたが実質稼動はこの10名です。

戦力レベル帯としては、知り合いの方が一人もいなかったので正確な数値は不明です。
黄昏騎士さんの一人はメガブレード、
もう一人はスパイクでやんたけがPTに誘える範囲内の方でした。

さて、基本戦略について。

討伐の流れはハナイエル部屋に入るとまず
1、微動だにせずハナイエルの位置確認および仲間との戦略確認
   微動だにせず、とは動くと取り巻き達が気づいて遅ってくるからです。
   このときの禁止行為は
     ・ペットへのえさやり
     ・補助全般
     ・オープンチャット(冒険団、チャットルーム、ささやきは可能なようです
2、ハナイエルの位置を確認したら壁役さんが動き出し取り巻きのタゲを取ります。
    このとき、攻撃役のかたは動かないほうがいいようです。
    プロテがあっても取り巻きの攻撃に耐え続けるのは騎士さん意外は厳しいかと。
    ハナイエルの位置に着いてはあまり手前だと一緒に動いて
    即死攻撃をしてくる危険があるようですので
    いい位置に移動するまでじっと待ちつづけるのが無難なようです。
3、ハナイエルに攻撃開始!
    壁役さんが無事全部の取り巻きのタゲを取り、壁PT僧侶が支援位置に着いたら
    いよいよ攻撃PTの出番です。
    攻撃PTの危険はハナイエルの即死攻撃。
    
このSSでダメージわかるかな?
(クリックでちょっとおっきくなります
b0055797_2072813.jpg













手前が壁PTで奥が攻撃部隊。
1100~1400↑のダメージを受けています。
この攻撃が原因で攻撃部隊が壊滅します。
攻撃部隊には参加しなかったので明確な原因はわかりませんが
どうやら即死攻撃は連続でくるようです。
クリティカルや回復のタイミング次第で、ということでしょう。

攻撃部隊が壊滅した場合は
1、ハナイエルを死体の上から即死攻撃の範囲外へ誘導。
2、僧侶が攻撃部隊をレクシオン
3、再攻撃
という流れで体制を立て直します。
この壊滅は一度や二度ではおさまりません。
これは、経験と慣れと運次第でしょうか・・・。

ハナイエル討伐において重要なポイントは
壁PTの安定と僧侶のレクシオンだと思いました。

やんたけ今回勤めた壁PTについて・・・

壁PTの役目はハナイエルの取り巻きである高貴な赤い羽根の人たちを一手に引き受け、
攻撃PTハナイエル戦闘中に移動して邪魔にならないようじっと耐える役目です。
壁PTに必要なのは取り巻きの攻撃に耐えることが可能な騎士さんと僧侶。
今回、壁役を務めた騎士さんは黄昏装備(多分+7~8)
やんたけがPTに誘える範囲のレベルの方(約150以下)
この方に私のプロテ(+106くらい)で通常攻撃25~40、クリティカルで50~70程度でした。
プロテクトが切れると一気に死にます。
取り巻きの攻撃がとても早いのでプロテ有りでもキュアマスキュアの連打でした。
(プロテかけなおすくらいの余裕はあります)
一生懸命回復すれば太陽騎士さんでも十分壁は勤められると思います。
ただ、ずーっとハナイエルが倒れるのを待つので中の人の忍耐力が必要かな…^^;
この壁さんがやられちゃうと取り巻きたちは一斉に散らばってしまいます。
当然のごとく、攻撃PTに類が及びますのでとっても重要な役目です。

その他のポイントはハナイエル討伐後のPT編成組換えです。
ハナイエルが倒れて次に現れるまで5分もありません。
そのあいだに迅速なPTメンバー入れ替えが重要な様子。
そのためPTリーダーや誰が移動するかという事前打ち合わせも重要です。

お互いの意思を十分確認し合い、臨機応変に
一度や二度全滅したって諦めないことが大切ですね。


えと、だらだら書いてしまったのでわかりにくいところも多いかと思います。
記憶が明解なうちに、質問があればどうぞ^^
本編に追記していきます。
クリア済の先輩方のアドバイスもよろしくです!


いつか、みんなと一緒にクリアできる日に向かって日々精進!


追記 ハナイエル討伐後のPT編成組換えについて
基本的に倒したあとクリアウィンドウが出るのは倒したメンバーのいるPTのようです。
(ある一定範囲の攻撃手も、という話もあるようですが真偽の程は不明です)
クリアしたい人は攻撃PTに入る必要がありますから
壁PTやサブ攻撃PTなどから人員交代を行って
ハナイエルを全員がクリアするまで倒しつづける、ということになるようです。
なので、攻撃PTは常時攻撃する攻撃力の高いアタッカーさんが主体でPTリーダーとなり、
僧侶を含んだ編成するのが一般的なようです。
また、アタッカーさんが戦闘不能になったときにハナイエルを誘導する係りも必要ですので
壁さん以外に攻撃を見守る役目も必要なようです。

SSの布服騎士さんですがあの位置ではハナイエルの即死攻撃を受けていませんでした。
範囲はめちゃめちゃ広いわけではなさそうです。
[PR]
by yantakeko | 2005-05-22 20:32 | レポート



とあっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31